2009年05月27日

娘がスウェーデンに行きます!

先ほどの続きです。お待たせしました(笑)

何年も祈ってきながら、さて、実際にはどんな方法で留学の道が開かれるのだろうか〜
お金があるわけでもないし、つてがあるわけでもないし、・・・本人は10代の内に、異文化に触れたいと願っているけれど、そんなにすぐは無理じゃないかなぁ〜などと母親としては消極的になる時もありました。

とは言っても、これだけ願っていたらいつかは必ず行けるだろうなぁ〜とも思っていましたが、突如として一つの道が浮上したのです。

ここまで書いて、実は期間は2週間の短期だというと、なぁんだ〜ということになるかもしれませんが・・・


5月の初めころだったでしょうか。
娘が、学校のホームルームで配られた1枚の紙を持って帰って来ました。
そこには「国際ヴァーサーロペット青少年文化交流」事業とありました。

旭川から6名の高校生と大学生が7月27日から2週間、スゥエーデンに派遣されるとのことです。
娘は「だめもと!」と言って、願書を出し、面接を受けに行きました。

7名の面接官の前に一人座って、英語で自己紹介するように言われたそうです。
何も準備していなかった娘は、「私の両親は牧師です。私はクリスチャンです。」と話したとのこと。
「あとはあまり話せなかったからダメだわ〜」と言って帰ってきました。

ところが、数日後、合格の手紙を受け取ったのです。
そして、それがバイトの最終日でもありました。


少し前までは、予期もしていなかったことです。


親子ともども実感がありませんでしたが、今日パスポートの申請に行ってきて、ようやく実感がわいてきました。

そして、毎日のように、

一番ふさわしい時に、
一番ふさわしい方法で、
一番ふさわしい場所に、
留学できますように、

と祈ってきた祈りを、神さまが聞いてて下さり、覚えて下さっていたんだなぁ〜と静かな感謝がふつふつと心に湧いてきます。



しばらくは、このブログも、スウェーデン事情一色になるかもしれません♪
posted by 北のハイジ at 22:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スウェーデンに行ってきます!

私ではありません。
高3の娘のことです。

昨日のいつもと手色の違うブログと言い、今日のタイトルといい、ちょっと驚かせすぎかな〜

娘は小学生の頃から、外国で暮らすことを夢見てきていました。
家庭礼拝でも毎日、留学できるようにと祈ってきました。

留学という目標達成のために、アルバイトに励んで資金も自分で溜めてきました。本当によく頑張ったものだと思います。

時間切れです〜この続きは教会の祈り会が終わってからにします〜待ってて下さいね♪

posted by 北のハイジ at 19:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

危機一髪で

聖書の中に、ロトという人物が、天の使いに手をつかまれて、神さまが滅ぼされようとしているソドムの町から助け出されたという箇所があります。
この数日、まさに、そのロトのような経験をしました。

ロトがなぜ助け出されたかというと、神さまがロトのおじであるアブラハムの祈りを覚えておられたからだ、と聖書に記されています。

ロトが立派だったわけではありません。アブラハムが自分の命と引き換えにするような思いで、神さまに助けを求めて祈っていたからでした。

私や家族、そしてゆだねられた務めのために、アブラハムのように陰で祈っていてくださる方々がおられることを知りました。
知っていたつもりでしたが、本当の意味で知りました。

日々、あたりまえのように生きている者ですが、神さまのあわれみと、多くの方々の助けと赦し、そして祈りに支えられて、生かされているのですね。厳かな感謝というのでしょうか、そのような思いを噛みしめています。

華々しい大きな仕事はできなくてもいいのいです。
私も誰かのために静かに祈り続ける、そのような生き方をしたいです☆
posted by 北のハイジ at 22:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

山掛けどんぶり、おいしかった〜

高3の娘がいよいよ受験体制のため、2年間頑張ってきたバイトが、まもなく終了する。
よく頑張ったものだ。

今週土曜日が最後のバイト。
今週は土曜日以外にバイトがはいってなくて、夕食時にも家にいるので、今晩の夕食は4人でとることができた。

特別なご馳走が無くても、家族一人増えるだけで、食卓は賑やかになり、楽しく、気のせいか食欲も増すようだ。

楽しく、美味しい夕食のひととき、感謝します♪

posted by 北のハイジ at 20:06| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

ただいま!

今日、大阪から帰ってきました。
札幌から旭川までの車窓に桜の美しい姿を見ることができ、旅の疲れが癒されていくようでした。
生まれ育った地もいいけれど、北海道は〜やっぱりいいですね♪
posted by 北のハイジ at 21:39| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

行ってきます!

今日の午後から、木曜日まで大阪に行ってきます♪
コメントをくださっている方、ありがとうございます。
また、帰ったら返信しますね♪
posted by 北のハイジ at 07:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

