2009年10月12日

秋の大掃除

教会では、春と秋に、メンバーみなで大掃除をします。

我が家が住んでいるのは、「牧師館」・・赤毛のアンにも出てきますよね♪・・
と言いますが、建物としては、教会の礼拝堂などと同じスペースにあり、多目的ホールの2階が我が家になります。


北海道では、秋になると網戸を倉庫などにしまいます。積雪や吹雪で痛んでしまうからでしょうね〜。
ですから、大掃除の一つに、網戸の設置(春)と網戸の撤去と掃除(秋)というプログラムもあります。

もちろん我が家にも網戸はあるわけで、担当者が、断りなしに、気兼ねなく出入りできるように、我が家は開け放たれます。


日頃の我が家だと、来客時は、プラスチックの入った大きなビニルのゴミ袋を風呂の脱衣場に突っ込んだり、ぶら下がっている洗濯物を納戸に運んだりと、色々取り繕っています。

けれども、この日は、どなたでも、どの部屋にでも、どうぞお入り下さい!という日です。
散らかっている物を隠す場所はありません。唯一あるのは押入れかな〜ですから、教会の大掃除の1週間前は、我が家の大掃除週間となるわけです。


教会も、我が家もすっきり綺麗になり、大掃除の後は、本当に気持ちのいいものです。

そして、大掃除の後のお茶会がなんとも、楽しく、1年で一番の楽しみかもしれません(笑)
お菓子の他に、教会の畑に、メンバーによって丹精こめて育てられたぶどうがテーブルに並びます。

今回は、あのダビンチの、最後の晩餐風にテーブルが並べられ、30名以上の家族でそこを取り囲み、楽しいお茶会となりました。

お茶やお菓子が美味しいだけでなく、子どもも大人もみんなで力を合わせて、掃除に取り組むことで、一つの家族のような意識が芽ばえ、喜びが倍増するのではないでしょうか〜

今から、春の大掃除が楽しみです♪

リーダーさん、皆さん、本当におつかれさまでした!
主に感謝!










posted by 北のハイジ at 20:51| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

少々へこんでます!

まわりから聞こえてくる声は、

もっと頑張れ!
そのままじゃだめだ!
そこを変えなきゃ!

少々へこみぎみでした。現在進行形で〜(笑)
でも、神さまがかけてくださる声は

見てるよ。
知ってるよ。
頑張ってるね。
わたしがついてるよ。

でしょうか〜

今日の夜は、疲れた心をいやすため
クリスマスのキルトつくりをしました。

そして、今、ブログに向かっていて気付いたのですが・・・
自分があまり聞きたくないメッセージを、こどもに向けているんじゃないかなぁ〜っと☆


posted by 北のハイジ at 22:05| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

はちみつクッキー

今日は、日曜日で、いつもはいろんなことでいっぱいいっぱいなのですが、なぜか夕方、ポッと時間が空き、気持ちにゆとりがあって、

・・・理由は夕食の準備の必要がないということもあるでしょう〜昨日からおでんをたっぷり煮込んであったのです・・・

中3の息子とクッキー作りをしました。
はちみつを入れるクッキーで、結構、力強く混ぜるのがポイントなんですが、その大変な部分を息子が担当してくれたので、スイスイと作れてしまいました。

北海道は、そろそろ朝夕寒くなり始め、我が家では早くもクリスマスモードです。
BGMには、種々のクリスマスソングが流れてきます。

そのクリスマスミュージックを聴きながら、クッキーを作っていると、
あぁ〜、北の国って素敵だなぁ〜と思うのです。

真っ白に雪化粧した、美しい街並み☆
温かく瞬く街のイルミネーション☆
あたたかなココア☆
お菓子をオーブンで焼いている甘い香り☆
やさしく揺らぐ、ろうそくのほのお☆
そして、美しいクリスマスキャロル☆
ストーブのぬくもり☆

本州にいた時には、味わったことのない感覚です。
北のハイジ・・・北の国に住むハイジは幸せです♪

クッキーの出来もなかなかで、さらにゆったりとした気分で、ココアも入れました。いつもはインスタントココアですませているのですが〜

お菓子を手作りすると、心も和らぎ、ほんとうに素敵だなぁ〜と思いました。

だれか、冬の北海道、遊びに来ませんか〜
お待ちしています♪

posted by 北のハイジ at 21:34| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

発見!

今朝、夫が東京で会議があるため、旭川空港まで送ってきました。帰り道は、そんな急ぐ理由もなかったので、いつもの私の趣味で、通ったことのない道を通って帰ってきました。

途中、娘が通っている高校のすぐそばに、「緑の沢公園」というのを見つけました。
公園への入り口は、木々で囲まれ、全容はさだかではありません。
おまけに入り口は下リ坂で、さらにそのずーっと先には、小さな橋が見えました。

その時点で、私の好奇心というか、探検魂というか、それらしきものにスイッチが入りました。
すぐに車を降りて、その公園に足を踏み入れたかったのですが、
午前中に来客があるかもしれないので、ぐっとこらえ、横目で見ながら帰ってきました。

もう少し紅葉が進んだら、歩きに行きます。でも待ちきれずに、今日の午後とか出かけてしまうかもしれません。

あの橋を渡ったら、どの道のにつながっているんだろう、などと想像心がかきたてられます。

このときめき、わかってもらえるかな〜☆

posted by 北のハイジ at 10:12| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

決断!

一つのことで、さんざん悩んでいる二日間でした。

考えても、祈っても、聖書を読んでも、なかなか答えが出ず・・・
でもこんな時、その場を離れるというか、少し考えるのをやめてみるのも手かな〜と思い、PCの前に・・・

そしたらRYUJIさんのブログに次の一句が、「迷ったときは、勇気のいる方を選ぶ」

この一言で、今まで考えてみなかった視点で、考えることができ、即、決断することができました。

違う視点で物事を見るというのは、大きな発見につながりますね。
感謝です☆
posted by 北のハイジ at 00:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

