2010年03月28日

私のところにもかかってきました!

オレオレ詐欺です。

ちょうど夜中の12時に電話が鳴りました。
電話が鳴った瞬間に時計を見ると、針は12時をさしています。
受話器を見ると「非通知」の文字。

12時と非通知で、なんか怪しい〜、
そう思って、「○○教会の○○でございます。」とは言わず
「もしもし」とだけ言いました。
すると、
「かぜひいた〜」という声・・・

思わず、長男の名「○○くん?」と言いそうになりましたが、
即、オレオレ詐欺と直感しました。
以前、新聞で「かぜひいた〜」手法でオレオレ詐欺の電話を受けたという私と同世代の人のコラムを読んでいたからです。

ここまでのやりとり4秒・・・

詐欺と直感したならすぐ電話を切ればよかったのですが、なぜかそうもできず、沈黙作戦に出てしまいました。

そのとき、私は何をしていたかと言うと、明日の礼拝の準備で、週報(プログラムや報告事項などが記されているもの)を80枚印刷している最中でした。両面印刷なので20分くらいかかります。と言ってもやっているのは機械ですが・・・

沈黙していたら、むこうから電話をきるだろうと思っていたのですが、沈黙の中で、向こうはこちらのようすを伺っているのか、受話器に近づけている鼻息だけが時々聞こえてきます。
風邪と言うわりには、咳もしません。
相手に聞こえているこちらの音はというと、印刷機の音だけだろうと思っていたのですが・・・
相手の鼻息が聞こえるなら、こちらの鼻息も聞こえることに気づき、それはまずいと思い、受話器を耳に当てたまま、机の前から印刷機のすぐそばに移動しました。印刷機の表示はあと「30枚」・・・・

どうしてこの子は、すぐに電話を切らないんだろう〜と考えた時、悪党グループのリーダーにすぐ切ったら怒られるのかな〜、そこから抜けだせないのかな〜などと思いました。

そうすると、「あきらめて早くきってよ!」という気持ちが、「ちょっと待って、この印刷が終わるまで切らないで〜」という気持ちになってきました。

そして、印刷が終わるまでの間に、何と言おうか、賛美歌でも歌いだそうか、そうだ聖書のことばだ! ヨハネ3の6がいいかな〜、いや、やっぱりイザヤ43の4がいいだろうな〜

最初は何って言おう?
そうだ、私のお得意の留守番電話式でいこう!

印刷機のカウンターは、3、2、1、0
それまで「がーがー」言っていた機械の音が静かになったところで、
よし、スタート!

「お待たせいたしました。
聖書のことばです。
わたしの目には、あなたは高価で尊い。
わたしはあなたを愛している。
旧約聖書 イザヤ書43章4節。
これは神様からあなたへの愛のメッセージです。
どうぞお大事に。お休みなさい。」
おやすみなさいの「い」と言った瞬間に電話は切れました。

以前、毎週録音していた電話で聞ける聖書のメッセージのような気持で話しました。
留守番電話のように聞こえるかも知れないけれど、愛を込めて話ました。心では「途中で切るなよ」「切るなよ」「最後まで聞けよ!」という気持でした。

自分が愛されている存在だと気づいていないこの青年にこそ、聖書のメッセージは必要だと思わせられたのです。
相手グループには、私の声は録音されているのでしょうか。
もしそうなら、再生してみんなで聞くのでしょうか。
ぜひ、ぜひ、聖書を読んでみてほしいと思います。

最初はドキドキでしたし、電話を切ってからもドキドキでした。
ドキドキを鎮めるためにも、深夜ですが、ブログにアップすることにしました。

神さまに守っていただいた感謝と、若者達の救いを祈りつつ・・・
















posted by 北のハイジ at 01:20| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらにコメントするのは初めてです。
すごい!よくやりましたね!
私も今教会に通っていますが、神様の愛を少しわかるようになって、教会に行く前よりもずいぶんと平安や感謝の心をもてるようになりました。
この方が少しでも、神様の愛を知ってくれたら、いいですね。
Posted by south at 2010年03月28日 18:52
こちらへの書き込みは初めてです。
すごい・・・よくやりましたね!!
私も今教会に通っていますが、神様の愛を少しわかるようになって、教会に行く前よりもずいぶんと平安や感謝の気持ちをもてるようになりました。
相手の方にも、聖書のメッセージが届いていることを祈ります♪
Posted by south at 2010年03月28日 21:45
まぁ!southさん〜♪ようこそ☆
コメントありがとうございます。

最初southって、どなた〜?
と思いましたが、次の瞬間わかりました!

昨年ゴスペルナイトに来てくださって、そして、過日、信仰告白されたsouthさんですよね♪
なかなか更新しないブログですのに、訪れてくださっていたんですね。嬉しいです!本当にありがとうございます。

電話は、なぜかすぐに切る事ができなかったんですよ。それは神さまの導きだったのかもしれませんね〜。
ssouthさんのこれからの歩みの上に主の豊かな祝福をお祈りいたします。
Posted by ハイジ at 2010年03月29日 21:23
おひさしぶりです!
お元気ですか?大阪では桜の開花が始まっていますが、今日は雪がチラつく寒さです。うちの櫻くんも1歳になってますます元気いっぱいです。
ブログ拝見してビックリです!!!
さすがどんな時でも牧師夫人であられる姿に感動しました。本当にすごい、主の導きですね。
うちもスカイプカメラがありますので、今度是非お話したいなぁ〜と主人と話しております。
Posted by いちご隊長 at 2010年03月29日 22:13
いちご隊長さん☆ようこそ〜!
コメントくださって、とっても嬉しいです。

この世界に、聖書のメッセージが満ちていくといいですね。

スカイプカメラあるんですか〜
ぜひぜひ、カメラ越しにお会いしたいです!

1歳になられた櫻くんにお会いできるのも楽しみです!
Posted by ハイジ at 2010年03月30日 14:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。