2010年04月07日

入学式☆

今日は、娘の看護学校の入学式でした。
親が式に出るのは、高校までと思っていたので、娘には行かないと言っていました。
しかし、「入学式後に保護者のための懇談会があるから、出てください」とプリントに書いてあるよ〜と娘から言われ、出ることにしました。

式は、この国の流儀がありますからともかくとして、
懇談会に出てよかった!と思っています。
先生方から、看護の道に進む事の意義や心構えに始まり、具体的な3年間のカリキュラムについての説明がありました。

看護学生は大変だとは聞いていたものの、何が大変なのか漠然としてわからなかったのですが、実際に、学生達がどのような生活を送ることになるかということについて聞けたことは、ラッキーでした。

知っていることで、ふさわしい対応とサポートができるのかなぁ〜と思います。

その反面、今の時代というのは、志をもっている本人に任せるというのではなく、学校側も、親に生活面などにおける協力を求めなければならないほど、子ども達の生きる力というものが弱体化しているのかな〜とちょっと考える時ともなりました。

本人任せでぼーっとしている私にとっては、今日の話を聞いておくくらいがちょうどいいのかもしれません。
自分自身のありようについても考えるきっかけとなりました。
いい加減、一人前の親になりたいと思いますが、なかなか道のりは遠いです。
娘は成人まであと2年、この2年で、私も成長したいものです。

厳しくはあっても、勉強好きの娘にとっては、やりがいのある3年間となるでしょう。
知識と技術を身につけ、十分に学んだからこそ備わる謙遜さを身につけた娘の姿を、卒業式で見られることを祈ります。

ここまで導いてくださった神さまと、祈り祝福してくださった方々に感謝しつつ〜☆








posted by 北のハイジ at 00:29| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご入学おめでとうございます!

新たなスタートの日ですね。

充実した毎日になるといいですね。

息子の高校も今日が入学式でした。去年、入学式

に出席した日のことを思い出しました。

偕子姉ちゃんも新入生の親、とゆうと

フレッシュな感じですね(^_-)

お子様方のスタートの春ですね。

応援しています!!
Posted by ♪ 有香 ♪ at 2010年04月07日 21:16
有香ちゃん☆いつもコメントありがとう!
嬉しいです♪

明日は次男の入学式(高校)です。
そして、またお弁当作りの日々が始まります。

私も、フレッシュな気持ちで色々なことに取り組みたいです。
Posted by ハイジ at 2010年04月07日 22:08
お嬢様ご入学おめでとうございます★

頑張りを近くで見られると思っておりましたのに
少々残念です・・・

続いてお祈りさせていただきますね♪

Posted by Tommy at 2010年04月08日 22:10
Tommyさん☆
ありがとうございます。

娘がセ○○に足を運ぶ日もそのうち来るのでしょうね〜
今はまだ、そんなゆとりはないようです☆

みんなの新しい出発を祈りをもって、心から応援したいです☆
Posted by ハイジ at 2010年04月12日 11:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。