2010年04月13日

お弁当作り

先週末から長女の看護学校と次男の高校生活が始まりました。
と同時に、お弁当作りも始まりました。

久しぶりだったので、初日はなんと2時間もかかってしまいました。
えぇ〜ですよね。
段取りが悪いというか〜弁解すると、その間、過敏○○○候群という持病で、何回もご不浄に足を運ぶのです(ごめんなさい!)
そして、何回も念入りに手を洗い・・・

時間がかかったのは、それだけではないですが・・・
朝から張り切って、ハンバーグを作ったからかな〜

お料理をするとき、最初に段取りのイメージをしておいてから、取り掛かると、スピードが違うと聞いたことがありますが・・・
それは、「今日もやたらと暇取ってしまった」と終わってから気づくことです。


2日目以降は、娘が料理を教えてほしいとのことで、朝二人でキッチンに立っています。

味噌汁、だし巻卵、ほうれん草を洗って湯がき、おひたしにするまでの一連の手順と心得、イタリアン風の野菜とウインナー炒め物、肉団子。

これまで伝授したものが以上です。


ちなみに今日は肉団子、夕食でもあまり作らないのに、肉とねぎ、はんぺんをこねて油で揚げ、あんかけも作りと、結構時間がかかりましたが、娘と二人で台所に立てるのは、至福のときでもあります。

娘はお菓子作りは大好きですが、特に料理に関心があるというわけではありません。でも、将来の自立のために、必要最低限の事は身につけておきたいとのことです。

しっかり将来を見据えているということでしょうか。
私の若かりし頃とは、ずいぶん違うものです。


私も、これを機会に、お料理の腕をあげることができればと思っています。








posted by 北のハイジ at 16:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。